FC2ブログ

おばちゃんの定義は人それぞれ

今、Facebookを見ていたら同世代のバイラオーラが自分の事を「私は根っからの大阪のおばちゃん」と書いていた。



みなさんどうも、久しぶりに書きますよ、加齢に対する持論を。
自分で自分のことを「おばちゃん」と呼びはじめた日から、本当におばさんになっちまう説であります。


子どもが幼稚園に入った頃の衝撃ですが、いわゆるママ友のみなさんが自分の事を「おばちゃん」と言い出した。
私には抵抗がありすぎて、その手法は使えずこの年になってしまった。
一人称は「わたし」でやり過ごしたのであります。

当時20代のお母さんでも「おばちゃん手法」を用いて、我が子のお友達と接していた。
若いおばちゃんは違和感満載だけど、柔軟性抜群な子ども達はお友達のお母さん=おばちゃんになっていたのでは??
いやな文化である。

とは言え「なんとかちゃんママ」も気持ち悪いきがした。
まわりくどい。

でも今思うと、私がめんどくさい人間だったという気がしないでもない。
割り切って、「おばちゃん」でやらせてもらえば良かったのか。




時は過ぎアラフィフ世代になり、老眼や疲れなど、本当の意味での老いが忍び寄ってきました。


先日久しぶりに会った息子にも
「母さん、変わったなぁ。キャぴらなくなった。」と言われた。
一緒に暮らしてた頃はきゃぴってたそうです!!
それはそれでやっば!!

つい最近まできゃぴってた事実の方がやばいですが、少し落ち着いて年相応の女性になれたと言う事にしておきます^^



話は戻りますが、冒頭の同世代の女性が自分でおばちゃんと書いているのを読んで、
私ももう「おばちゃん」でいっか、その方が楽そうだな思った。
するとじわじわと胸の中につらみが染み込んできました。

この感覚、昔感じた何かに似とるなと思ってじっくり向き合ってみたら、小学生の頃悪口を言われて傷ついた気持ちと同じ感覚でした。


ああ、私はまだおばちゃんを受け入れてないみたいなので、未だおばちゃんではありませーん。





去年のお誕生日




地紙直美フラメンコ教室のホームページはこちら











スポンサーサイト



今週のレッスン。温泉でモヤモヤしたこと。

今年のクラスレッスンは明日で最後。

年末年始のお休みで振付を忘れないようにと、動画をシェアし合いました^^
レッスン中の撮影はダメですけど、振付忘れないように、最後に記録する事はあります。



こちら火曜日クラス。お休みしてた生徒さん達にもシェア。





水曜の2時間目はガロティン。




木曜のお昼はファンダンゴ。





金曜は撮られます^^



あと何クラスかありますが。。 




今日は都合でちょっと離れたところにある本当にいいお湯の温泉に行った^^
着替えてたら、私の母親世代の二人組が来られて大きな声でものすごい悪い言葉を使いまくり、おしゃべりしていました。。
歳を重ねてもこんな言葉遣いの人がおるの?!?びっくり!!せめて小声で話してくれたらいいのに、周りに聞こえるくらいの出力で汚い言葉を使って仕事先の人の悪口を言うておりました。。



ドライヤーしていたら、30代くらいのお姉さんが胸をぼいーんと出したまま、洗面台に座り、顔にパックを貼り始めた。
おっぱい丸出しでお顔真っ白パックで、ドライヤーをし始め、みんなで並んで大きな鏡の前でドライヤーするのに、気にならないのでしょうか?!
日本人の奥ゆかしさは何処へ?
服を着てから洗面台に座りましょうと貼り紙をして欲しいものです。
ちょっと愚痴ってしまってすみません。



明後日はスペイン人先生のオンラインレッスン予約してみました。テクニカなんやけど、どうかな?
ほんで来週は自主練にギターお願いしたので楽しみです^^




地紙直美フラメンコ教室のホームページはこちら💁‍♀️








面河川恋し

娘と約束していた面河に行ってきました。
面河と書いて「おもご」と読みます。


ぶどう狩りや川遊びで近くまで行ったことはあるけれど、面河渓まで行ったのははじめて。
結論から言うと、凄く良かったです!!
松山市内から片道1時間半くらい。

そもそも田舎で暮らしているのだから、わざわざ更に田舎の景色を見に行くっていうのはピンとこなかったんですが、
これがまー、素晴らしかった✨自然が作った美しさに感激。


この紅葉の季節が一番見頃だと思うので皆さん明日あたり行ってみて下さい^^
空いてました!!



道中にある不動尊紅葉谷という紅葉の素晴らしい場所



もみじラインという道を走ると面河渓に着きます




面河渓は国定公園だそうです。
ハイキングコースがありまーす。




途中の道の駅で、ソフトクリームを買ったおつりの500円がチャリーンと転がって川の中に落ちて落ち込む娘。
「お賽銭だと思って諦めて。ご利益あるかもよ?」と励ましたけど、よく考えたらそのお釣り、私のお金やん?こっちがうっかり忘れているとお釣りをポケットにしまう制度、やめてほしい。










娘は先日、学校の遠足で面河山岳博物館に行ったそうで、景色が凄かったから見に行こうと誘われて行ってみたんです。
青い川だと聞いて、仁淀川みたいな美しさなのかな?と思いググったら、なんと仁淀川と同じ川なんだそうです!
高知では仁淀川、愛媛では面河川と呼ぶとWikipediaにありました。水質は全国一位だって!すっご!!!


娘よ、ありがとう。こんな良いところ紹介してくれて^^もちろん存在は知ってたけど、今まで何十年も愛媛県に住んでいるのに来たことなかった。
危うく死ぬまで見れないところだった。






また紅葉の季節に秋晴れの日に行きたいです♪







愛媛県 松山市・今治市 地紙直美フラメンコ教室のホールページはこちら



転んだ話

週末は土曜も日曜も海辺をランニングしてとても気持ちよかったのだけど、派手に転びました。


段差に引っ掛かり、勢いよく前につんのめった。
膝から落ちたら踊れなくなる!!と思い、思い切りズルズル音立ててコンクリートに上半身からスライディング。
手のひらと肘を擦りむいたけど、足は全然平気です❣️
ギタリストなら逆に膝からいくでしょうね。


久しぶりに転んだショックでしばらく立てなかったんやけど、娘に「大丈夫?」「上手に転んだね」「今日は走るのやめとく?」と優しくしてもらったので、元気100倍アンパンマンであります。


この時期、どこに行っても出入り口で消毒するので、手のひらの傷もついでに頻繁に消毒出来るというラッキーな週末でした。


土曜は曇り空でランニング日和でした♪鳥が凄かった!




愛媛県 松山市・今治市 地紙直美フラメンコ教室のホームページはこちら♪






婦人公論

気になる見出しがあったので、とうとう婦人公論を買ってみました。

ついつい買って読んでみたら、「おひとりさまで最後まで楽しく暮らす」とか、「動けなくなっても家で暮らす」とか、「老後のお金は」とか。、

こりゃ、ターゲットは80代かな?と思いましたが、調べてみたら40代~60代をターゲットにしてるそうです。
その割には内容は老後寄りだったけど、面白い読み物も多かったです^^さすが創刊100年!素晴らしい!
急に大人になった気分。いつまでも乙女心を抱きしめてる場合ではない。(こっそり小脇に抱えましょう)


今日のレッスンは、私の教室に来る前から長年フラメンコをしてる生徒お2人でして、ガンガン踊りました。
楽しかったです!


髪切って、ちょっとすっきりしました^^
そうそう!そうだ!
数年前から円形脱毛症ができてたんですが、最近髪が生えてきました!
もう何年も治らなかったのだけど、急に生えだした!
ちょっとうれしいです^^
半ポニできる~❣️


関係ないけど、我が教室はコロナ対策バッチリです^^


レッスン生募集中♪
土曜テクニカクラスの日程はホームページでご確認下さい。 ◎松山市総合コミュニティセンター(練習室)14:30〜15:30 事前にお申し込み下さい。 ★お問合せ★ naomi.flamenco@gmail.com 090-7577-5614 ホームページはこちらをクリック!
動画
PV・青春ジュニアクラス編 5周年記念発表会 Naomi JIgami
ライブ写真☆
プロフィール
profileW21A9740-r 直美2 地紙 直美 (Naomi Jigami)  沖縄出身。12歳よりダンスを始める。高校卒業後、東京のデザイン学校へ進学。その後結婚により愛媛へ。 1996年 加地恵理氏に師事。 短期渡西や国内クルシージョを通じて ホアキン・グリロ、ミゲル・アンヘル・エレディア他 多くのアーティストに学ぶ。 県内外での公演、ライブ、イベント等に出演。 また、活躍するアーティストを招いてのライブ、クルシージョ企画を展開。 2011年 地紙直美フラメンコ教室を開講。 後進の育成に励み、発表会や生徒ライブなど積極的に行う。 自身のフラメンコ修行もまだまだ継続中!
クリック、ありがとう☆
にほんブログ村 演劇ブログ フラメンコへ
人気ブログランキングへ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最新記事
最新コメント
終了したイベント・ライブ
写真 2018-01-25 12 39 41  830 ファイル 2016-05-27 13 32 46-600 2016発表会830 芸術祭 2015 写真 2l 写真 1l 写真 写真tokusima 坂の上のフラメンコ 写真222 フラメンコライブ830 繝ゥ繧、繧サ繧ケ_convert_20101027180620 30th-ワインパーティーDM いっぺんさん 豺サ莉論convert_20101027181709
☆ちゅらめんこ☆
5小
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR